パスワードを忘れた? アカウント作成
11887199 story
アメリカ合衆国

アメリカ人は食品ラベルに遺伝子組み換えの有無の表示を求めている 42

ストーリー by hylom
危険なDNAとは 部門より
taraiok 曰く、

Slashdot記事「Americans Support Mandatoy Labeling Of Food That Contains DNA」より。

最近の調査(PDF)によれば、アメリカ人の80%以上は食品ラベルに遺伝子組み換えの有無を表示することを望んでいるという(ConsumerAffairsWashington Post)。もしこれが本当に実施された場合、政府は表示義務を「課していない」食品のラベルを次のように書き換えるかもしれない。

警告:この製品には、デオキシリボ核酸(DNA)が含まれています。公衆衛生局長官は、DNAは動物および人間のさまざまな疾患に影響します。また、特定の状況下ではガンや心臓疾患の一因にもなります。妊娠中の女性は、自分の子どもたちにDNA継承をする非常に高いリスクがあります。

これは「一酸化二水素(DHMO)と水(H2O)」と同じレベルでのジョークだ。ネットを検索すれば、原子力産業は、毎年膨大な量のDHMOを使用している、DHMOはジュネーブ諸条約によって禁止された多くの毒性の高い農薬、化学兵器の製造に使用されている、などのジョークが出てくるだろう。

しかし、実際のところ国民の多くは一酸化二水素と水のジョークを理解するだけの科学知識が不足している。2013年のエイプリルフールには、このようなジョークが原因で水道局に問い合わせが殺到する事件も起きている。ConsumerAffairsやWashington Postの記事は、遺伝子組み換えの正しい表記をしたとしても、消費者らが斜め上の反応を起こすことがある可能性を示唆している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月28日 10時32分 (#2751409)

    元資料を読めば分けるけど、以下のような質問がずらっと並んだアンケートがあったとき、人がどのように回答するか?という話です。

    以下の政策への賛否を回答してください。
    ・糖分入り清涼飲料水への課税
    ・マリファナの販売禁止
    ・トランス脂肪酸を使った食品の販売禁止
    ・低温殺菌されていない生乳の販売禁止
    ・学校給食のカロリー制限
    ・外食メニューへのカロリー表示の義務付け
    ・DNAを含む食品の表示義務付け
    ・遺伝子組み換え技術によって作られた食品の表示義務付け
    ・学校給食に果物と野菜を含めることの義務付け
    ・肉製品の生産地表示の義務付け

    きちんと設問を読まずに(あるいは疑問を感じつつも)、DNAの質問に「賛成」と回答してしまった人が80.44%いたということです。
    別にアメリカ市民の知識不足を示すような話ではないと思います。
    むしろアンケートのトリックの実例として、なかなか印象的なものだと思います。

    • by Anonymous Coward on 2015年01月28日 14時20分 (#2751574)

      最近の調査(PDF)によれば、アメリカ人の80%以上は食品ラベルに遺伝子組み換えの有無を表示することを望んでいるという

      ストーリーのここが間違い

      最近の調査(PDF)によれば、アメリカ人の80%以上はDNAを含む食品の表示義務付けを望んでいるという

      ですね。

      実際、
      ・DNAを含む食品の表示義務付け 80.44%
      ・遺伝子組み換え技術によって作られた食品の表示義務付け 82.28%
      ...なので文脈は合ってしまうのですが、続くDHMOの話とつじつま合わせるには80.44%のほうをきちんと紹介しないといけません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ・DNAを含む食品の表示義務付け

      これ意味がわからないですよね。
      「遺伝子組み換え作物」の設問は別にあるんだもの。

      「DNAを全く含まない食品」しか食べてない人がいるのか。
      それとも添加物としてDNAを入れるなんてことがあるのか?
      それともトラップなのか。「意味がわからないからとりあえずYes」という回答者をあぶり出すための。

      • by Anonymous Coward on 2015年01月28日 20時34分 (#2751830)

        プリン体のことを指してるんだと思った
        取り過ぎ良くないから表示があってもいいよね

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        何の気なしにググってみたらこんなものが。
        http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=32404&sc_cid=ls_g... [dhc.co.jp]

        ビタミンB群以外意味あんのかこれ。

      • by Anonymous Coward

        まだわからないのか。

      • by Anonymous Coward

        >これ意味がわからないですよね。

        だから、DNAと遺伝子組み換えの違いを分からない回答者をあぶり出すためのトリックですってば。
        このストーリーの話題は、「DNAと遺伝子組み換えの違いを分かってない人が多いよ」という調査結果が出たですよ。

    • by Anonymous Coward
      マリファナの販売禁止を支持するのが50%以下というのも興味深い。
  • 「本品に使用されている赤色色素は、コチニールカイガラムシをつぶして抽出したものです。」

    写真付きならまず売れないだろうな(笑)

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2015年01月28日 7時57分 (#2751325)

    タレコミ人は元記事の何を読んだんだ。

    >アメリカ人の80%以上は食品ラベルに遺伝子組み換えの有無を表示することを望んでいるという
    正しくは「80%以上が食品ラベルにDNAが含まれていることの表示を義務付けることを望んでおり、これは遺伝子組み換えの表示義務を求める声とほぼ同じ数字」

    >公衆衛生局長官は、DNAは動物および人間のさまざまな疾患に影響します。
    正しくは「公衆衛生局長官は、DNAが動物および人間のさまざまな疾患に影響すると確信しています。」

    • by masakun (31656) on 2015年01月28日 8時43分 (#2751338) 日記

      ただしタレこみ人が本家記事を読んで。

      # デキオシリボ核酸と表記されていても圧倒的多数は・・・

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by s-wakaba (47029) on 2015年01月28日 16時30分 (#2751666)
      DNA含有の有無だけ示しても不十分。塩基配列まで明記すべき。 もちろん含まれている全タンパクのアミノ酸配列も書くべきですね。糖鎖も(以下略
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 正しくは「80%以上が食品ラベルにDNAが含まれていることの表示を義務付けることを望んでおり、これは遺伝子組み換えの表示義務を求める声とほぼ同じ数字」

      これがポイントですね。つまり、ここから言えることは、遺伝子組み換えの表示義務を求める人の大部分は、「遺伝子」と「遺伝子組み換え」の区別が分かっていない、言い換えれば、遺伝子とは何で遺伝子組み換えとは何のことか分かっていない可能性が大きい、ということですね。

      • by Anonymous Coward
        結果値の比率が同程度というだけで母集団の属性を推定する人が、他者を「何のことか分かっていない可能性が大きい、ということですね。」という図。
        • by Patilise (45974) on 2015年01月28日 11時13分 (#2751428)

          「遺伝子」の意味が分かっていれば、表示義務を求めるはずがない。
          「遺伝子」の意味がわからなければ、「遺伝子組み替え」の意味がわかるはずがない。
          そして、少なくとも64%は「遺伝子」と「遺伝子組み替え」の表示義務を両方とも求めている。
          ですから、少なくとも64%は遺伝子と遺伝子組み替えの意味もわからずに表示義務を求めてる。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            「はずがない/はずだ」という実に曖昧な思い込みを、あたかも論理的根拠であるかのように掲げる滑稽。
          • by Anonymous Coward
            60%でなく、なぜ64%?
            まさか、80%×80%とか。
            • by Patilise (45974) on 2015年01月28日 13時09分 (#2751534)

              しまった、計算が間違っていました。60%で合っています。
              指摘してくださってどうもありがとうございます。

              #2751472の方へ。
              「はずがない/はずだ」という言い方が悪いですね。お詫びします。
              ご指摘していただいた部分を書き直してみます。
              DHMOの意味がわかる人はDHMOの表示義務を求めない。(ジョークは別として)
              それと同じく、DNAの意味がわかる人はDNAの表示義務を求めない。
              そして、「遺伝子」の意味がわからなければ、「遺伝子組み替え」の意味も分かり得ない。

              親コメント
      • by Anonymous Coward
        あなたがDNAと遺伝子の区別がついていないことは分かった
      • by Anonymous Coward

        DNAアレルギーの人がいて、「食品ラベルにDNAが含まれていることの表示を義務付けること」を望んでいる・・・かも。

    • by Anonymous Coward

      最近こういう偏見が透けて見える読み間違いが多いですよね。
      要するにアメリカ人の大半は遺伝子組み換え食品と遺伝子含有食品の区別がついていないということだろ?
      いろんな見方があるかもしれないけど、
      北米では遺伝子組み換え作物の問題がいろいろ露見している。
      遺伝子組み換え作物由来のラウンドアップ耐性雑草の出現や殺虫剤耐性害虫の出現は深刻な問題になっている。
      また、遺伝子組み換えの種子を買っていない農家の畑に知らぬ間に紛れ込んで窃盗容疑で訴えられたり。
      どちらかというと遺伝子組み換え”技術”というより”

      • by Anonymous Coward

        原発とか利権って言いたいだけかな?

      • by Anonymous Coward
        遺伝子含有食品
        って何?
    • by Anonymous Coward

      これらの混同した部分、「元記事」を直訳しただけかと。

      記事がおかしいのをそのまま転載すんなボケ、といえばその通り。

      • by Anonymous Coward

        普段ならタメコミ・編集者批判はどうかと思っていたけど、流石にこの記事持ってくるのはなぁ。
        1.元記事が遺伝子組み換えとDNAを混ぜて頭悪すぎる。
        2.遺伝子組み換え問題は環境汚染であり健康被害ではない。
        3.多くの日本人なら既に自主的記載を目にしている。「大豆(遺伝子組み換えでない)」

        • by Anonymous Coward

          米国って、自主的な記載を禁止してるんじゃなかったか?
          牛肉の狂牛病検査を自主的に厳しくする事を禁止してる様に
          #どこが「自由競争」なんだかな

      • by Anonymous Coward
        元記事では混同されてないと思うのですが、どの部分を指して言ってます?
    • by Anonymous Coward

      タレコミのタイトルは「アメリカ人は食品ラベルにDNAの表示を求めている?」
      だったんだよね。本家の直訳だけど、タイトルはこのままにしておくべきだった。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月28日 7時00分 (#2751308)

    > アメリカ人は食品ラベルに遺伝子組み換えの有無の表示を求めている

    > 警告:この製品には、デオキシリボ核酸(DNA)が含まれています。公衆衛生局長官は、DNAは動物および人間のさまざまな疾患に影響します。

    遺伝子組み替えの有無と、遺伝子含有の有無を混同するなんて、まさしくDHMOレベルのジョークだ。

    • by Anonymous Coward

      このストーリーのタイトルの誤訳、まじでhylomの脳みそはDHMOレベルだということだと思う。
      誤字脱字や単純な誤訳ならともかく、自分で書いてて意味が通ってないことに気付かないのかな。

      (ふだんの誤字脱字も、どう考えてもわざとやってるのだろうとしか思えないから、今回もわざとなのだろうけど)。

      • by Anonymous Coward on 2015年01月28日 14時42分 (#2751589)

        hylomの脳みそはDHMOレベル

        過度の暴露は生命を危険にさらすこともあるが、スラド民の生活には必須のものということですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >hylomの脳みそはDHMO

        みんなで毎日やさしい言葉をかけてあげたらいいんですよ。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月28日 14時47分 (#2751594)

    TPPでアメリカは「遺伝子組換え表記をなくせ」と日本に言ってきてたんじゃなかったっけ。
    そうか!組み替え表記はなくし、DNAが含まれてることは表記してもいいのか!
    後者で「組み替え」と消費者が受け取ってくれれば・・・数字的には80%の人がそう取ってくれる?!

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...